月別アーカイブ: 2014年9月

ヒミツ兵器を。

まいど‼

ハゼ釣りの師匠に触発されて、遂にこの世界に両足を突っ込んでしまいました。まあ、昨シーズンからポツポツと振り出し竿を揃えていたのですが、イマイチ自分の操作感との乖離が有って踏み込め無いでいました。(面白いんですけどね)

これからは、ベイトタックルと振り出し竿を一緒に持ってイキます。

宇崎日新 抜メバル 硬調 530

宇崎日新のメバル竿

ちっさいですが火入れ完了

この手は詳しく無いのでタックルインプレションは勘弁して下さい(笑)

続きを読む

おクチの趣味 と 秋空のDragon-fly

おはようございます。

ハゼの本格的シーズンインの冒頭で、試しておきたいことがありました。

Webを見るといろいろなエサがオススメだったりしてます。で、実際に簡単に手に入るブツを揃えてみました。

image

〜左から〜

◯いつもの塩イソメ

◯ブラックタイガー 冷凍(以下「BT」) スーパーで購入、小刻み後アジシオで味付け笑、水気を出して少しシメる意味合いで。

◯イカソーメン 冷凍 (以下「イカ」)100ロー◯ンで購入、そのまま解凍して。

◯ベビーホタテボイル (以下「ホタテ」)スーパーで購入、ヒモは速攻でツマミ笑、貝柱のみ使用。

これらを事前に用意して、ゼーハーくん達のおクチの趣味を検証して見ました。もちろん人間側からの扱いやすさも。

2014.09.10. 1150-1445 曇り/晴れ 大潮lt11:30 @I 区 H川 旧木星前(新名:ワンカップ)

■ tackle data ■

rod : ①ジャクソン STスター ソリッドティップ  ②D 小継清瀬36SF〜new〜

reel : ①アルデバランBFS いろいろチューン ② ーーー

others : ①シーガーボビンフロロ5lb +アニキ天秤 ②シーガーボビンフロロ5lb+ナス錘2号(脈釣り)

results : マハぜ*40くらい(バケツ3杯換え)、ウロ*1、銀?鬼?ヤンマ*1

〜〜〜〜〜

レツ子で現着。AMは野暮用もあったのですが、あえて大潮底に合わせて実釣開始。手前は非常にクリアに海底(川底?)が見えます。水質ちょ〜クリア、上げ始めで右から左へすでにチョッパヤで流れてます。

続きを読む

Run And Gun

まいど!!

 バス&歩きでランガンしてきました。何処でもそれなりの釣果は有りましたが、状況が一番良いのは掘割川筋ですね。

今回は水汲みバケツを持って無いので、ハゼ集合写真(笑)はナシです。

2014/09/06 13:30〜14:30 中潮 @大岡川-中村川ジャンクション
2014/09/06 15:00〜15:20 中潮 @中村川-掘割川ジャンクション
2014/09/06 15:45〜16:00 中潮 @掘割川(天神橋付近)
2014/09/06 16:30〜17:30 中潮 @大岡川河口
釣果:ハゼ(マハゼ,ウロハゼ)*20位

続きを読む

Go! Rock-Go!

おはようございます。

やっと晴れたので、今季初の聖地巡礼に出撃しました。

2014.09.02. 0730-1100 晴れ 小潮ht10:30 @O区Rock-Go Water-gate

■ tackle data ■

rod : ①ギャップツール ベイトフィネスロッド ②D ひなた9尺 

reel : ①アルデバランmg7 1号機 ② ーーー 

others : ①フロロ6lb +アニキ天秤 ②銀鱗1号+シモリ浮き仕掛け

日曜の残りのジャリメ

results : マハぜ*30、こっぱセイゴ*2、ウグイ?*1、カメ笑*1

〜〜〜

早起きしてぷいーんと聖地へ。まずは内側でひなた君の⚪︎おろし。

image

シモリ浮き見えるかな?

で、幸先良く速攻で

image

 

サイズちいさいなぁ

アタリは飽きない程度に。このくらいのおチビさんだとウキを全部持って行くぐらいの激しいアタリなので楽しい。

ゲストもいっぱい来てくれました。

imageimage

こっぱキミとウグイ?くん 両者ともヨイ引き ただしオイニーツイキー

そろそろ外側にと最後の一投。ん、微妙なアタリに合わせると。。。

何か重い。。。よくあるビニールか何かかなぁ???でも微妙にヒキがあるし。。。

。。。あ、やっちまった。。。(^◇^;)

続きを読む